2016年11月2日水曜日

秋のクリーン作戦2016

本日11月2日(水)、秋晴れの清々しい空のもと「秋のクリーン作戦2016」が行われました。前回の清掃活動の時は、気温が27度ありましたが、今回は8度!吐く息もほんのり白色です。





各持ち場に分かれて清掃活動スタートです!



キレイな青空!と美味しそうな柿!



ふと山を眺めてみると、雪化粧が始まっていました。秋を通り越してすぐに冬がきそうな予感・・・ブルブル。



連携プレイでゴミを拾っていきます。おっと!水路に落ちないように気をつけて〜。







2016年8月17日水曜日

デザイン力の向上を目指して!社内コンペ

8月初旬に制作チームによる社内コンペが行われました。
デザイン力の向上を目的とし開催され、今回のテーマは「自分史」のリーフレット制作でした。



「あなたの本、作ります〜自分史・家族史〜」
あたなの本、つくります。
すがの印刷では、企業様向けの記念(社史)誌、郷土史から、個人様向けの詩集、歌集、オリジナル図鑑、写真集、絵本、追悼集、自分(家族)史などの出版をお手伝いさせていただいております。
制作チーム以外の社員は、提出された作品の中から、良いと思った作品に投票していきます。公平性を保つため、誰がどの作品を制作したかは秘密のまま投票です。

社内コンペに投票する社員
作る方も真剣なら、選ぶ方も真剣です。

今年、入社2年目のTさんに社内コンペ参加の感想を聞いてみました。
「普段の仕事のスケジュールを工夫しながら、社内コンペの制作に集中できる時間を作るように意識して作業を進めました。社内コンペの作品が出揃い投票が始まった時は、自分の作品に対する反応が少し気になったりもしました。今回、先輩方の作品を見ることができ、とても参考になりました。第2弾のコンペも予定されているので、また頑張りたいと思います!」

今回行われた「自分史」リーフレット制作のコンペですが、社員投票と合わせて社内コンペ実行委員会の選考で選ばれた上位の作品は、ブラッシュアップされ実際に皆様の元へ届けられるものとして活用される予定です。

ご来店や資料請求の際に、ぜひご覧いただければ幸いです(^o^)

2016年8月8日月曜日

夏期休業のご案内

暑中お見舞い申し上げます。
皆様には日頃より格別のご愛顧を賜り深く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら下記の期間、夏期休業とさせていただきたく、ここにご案内申し上げます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

〈夏期休業期間〉
【 2016年8月13日(土) ~ 8月16日(火) 】
 ※8月17日(水)から平常どおり営業いたします。

身近な風景に涼に感じつつ、新川から「つたえる」楽しさをお届けできればと存じます。

「この夏も、新川から つたえる 」

2016年8月5日金曜日

夏のミニクリーン作戦2016

本日、8月5日(金)に5S委員会が中心となり、会社の草取り・側溝掃除が行われました。朝7時半から開始でしたが、気温はすでに27度。熱中症に気をつけながら作業にあたりました。

5S委員会から説明を聞く社員

側溝に草や泥が溜まっているので、ミニスコップで掻き出します。
側溝に草や泥が溜まっているので、ミニスコップで掻き出していきます。

熊手で枯れ草をかき集めます。

社員駐車場も綺麗にしていきます。

正面玄関前は特に念入りに!日焼け対策も念入りに!
日焼け対策もバッチリです!

テニスコート周りの側溝も綺麗にしていきます。

正面玄関前の通路の草むしり

袋一杯に枯れ草や雑草が集まりました。

2016年7月13日水曜日

KidsDoにいかわ版 7・8月号、できました!

KidsDoにいかわ版 7・8月号、できました!海で楽しく泳ぎの練習中のペンギンの親子が表紙です。今回の特集は「親子でカラダを動かそう!」と「夏のおでかけ&スイーツ特集」です。前回、春のおでかけ特集で好評だった「写真投稿」第2弾が開催中です!夏の思い出写真をKidsDoにぜひ投稿してみてください。写真を投稿していただいた方には、写真入りのオリジナルノートのプレゼントもありますよ♪

◎KidsDo(キッズドゥ)特別企画 おでかけ写真を投稿しよう
http://kidsdo.jp/toyama/photo/



突然ですが、すがの印刷では、KidsDoの企画や取材、編集、配布等を手伝っていただけるスタッフを募集しています。編集、印刷の仕事に興味のある方、空いた時間に仕事がしたい方、お小遣いが欲しい方など、関心のある方はお気軽にご連絡ください。お待ちしております!応募は冊子に附属の専用ハガキまたは、KidsDo編集部(TEL:0765-54-1850)まで直接ご連絡くださいね!



上の写真は、今回の「親子でかんたんレシピ」の取材撮影中の編集スタッフのSさんです。後ろからこっそり撮らせてもらいました(笑)編集スタッフのお仕事の一つに取材先での撮影があります。カメラ好きなあなた・撮影好きなあなた挑戦してみませんか!



「親子でかんたんレシピ」でいつも素敵なレシピを教えてくださるのは、「とるくや」の竹内さとみさん。撮影終わりに料理の基本やポイントなどを教えてもらうこともあるんですよ♪私が今回のレシピの中で一番気に入ったのは「マシュマロヨーグルト」です。びっくりするぐらい簡単で、しかも美味しいスイーツが出来上がります。レシピはホームページやアプリからもチェックできるのでぜひ、試してくださいね。

◎KidsDo(キッズドゥ)親子でかんたんレシピ
http://kidsdo.jp/toyama/recipe/

すがの印刷は子育てを応援しています。

「この冊子は、単にぬりえをしてもらうといった内容や地域のお勧め情報といった内容が掲載されている雑誌ではありません。ちょっとしたすきま時間に親子で一緒に取り組んでもらいながら、お子様の発育上で重要な能力を育むことをサポートしつつ、お父さん、お母さん世代に向けては、子育てをしていく上での知識を身につけていただける内容の雑誌になります。微力ながらも各市町の子育て支援の状況などを紹介しつつ、お子様の発育をサポートし、さらにはお忙しい日々をすごされているお父さん、お母さんにお子様とコミュニケーションを取っていただくきっかけを提供し、子育てを応援していきたいと考えています。」キッズドゥ編集長より
冊子と連動して、スマホアプリでも情報を発信しています。もちろん無料でダウンロードできます。「イベント情報」では、新川地域だけでなく、富山や立山、呉西地区の情報も掲載しています。休日のおでかけ前にチェックしてみてくださいね。
◎KidsDo(キッズドゥ)アプリ
App SotoreまたはGoogle playから「キッズドゥ 富山」を検索!

◎KidsDo(キッズドゥ)ホームページ
http://kidsdo.jp/toyama/what_kidsdo/ KidsDoホームページ

◎KidsDo(キッズドゥ)配布場所一覧
http://kidsdo.jp/toyama/what_kidsdo/#where

2016年5月27日金曜日

【黒部講座】山崎久夫さん「花のある風景で、ふるさとを彩る」公開

黒部の観光情報サイト「黒部藩」の黒部講座で、山崎久夫さんの「花のある風景で、ふるさとを彩る」が公開されています。
「朝日岳、桜、チューリップ、菜の花が競演する「春の四重奏」が見られる観光地として、近年人気が高まっているのが、朝日町の舟川べりです。花畑の世話をしているのが、地元のチューリップ栽培農家の山崎さん。そのほかにも、田んぼをキャンバスに見立てた「稲作アート」にも取り組んでおられます。あふれる好奇心とフットワークで山崎さんがめざすのは、「応援してくれる人づくり」です。」

黒部藩WEBサイトより

この記事の公開後、舟川べりへ足を運んでみました。その時の様子を少し紹介したいと思います。

4月初旬。今年の桜は少し開花が早かったのか、すでに満開に近い状態でした。私もそうですが、お花見に来られた皆さんは、カメラを構えて記念撮影に夢中でした。この日はまだ菜の花が咲いておらず、また後日足を運ぶこととしました。





4月中旬。菜の花畑を見に再度、舟川べりへ。今年の菜の花畑は、過去最大の広さと聞いていましたが、想像以上でした。一面に鮮やかな黄色の絨毯が広がります。





この日は、暴風警報が発令されるほど風が強い日で、チューリップたちは懸命に耐えていました。

春の四重奏の季節は過ぎてしまいましたが、「彼岸花」に「稲作アート」とこれからの見どころも楽しみな舟川ベリです。ぜひ、皆さんも足を運んでみてくださいね。

2016年5月25日水曜日

黒部カタログ 第7弾、できました!

クーポン付カタログ「黒部カタログ 第7弾」できました!
今回は「公共交通特集」がついて、おでかけがさらに便利になりました。
(クーポン利用期限:2016年4月29日から2016年9月30日まで。)

「黒部カタログ.com カタログ」とは

「黒部カタログ.com カタログ」は、「黒部カタログ.com」に掲載された黒部市内の企業・店舗を紹介する地域密着型の情報誌です。掲載企業・店舗で使えるお得なクーポン付きなので、カタログを通じてもっと黒部を「知ってもらい」、黒部の企業・店舗を「利用して」、黒部を「元気にする」ことが目的です。どんどんクーポンを利用して、まちづくりに参加しよう!
カタログは、黒部市内外の公共施設やコンビニエンスストアなどで無料配布中です。カタログとホームページの両方をうまく利用して、お得な特典や情報をぜひご利用くださいね!
◎黒部カタログ.com