2017年11月23日木曜日

社員旅行2017秋(滋賀・京都編)

11月18日(土)〜11月19日(日)にかけて、社員旅行に行ってきました。滋賀と京都へ1泊2日の旅。お天気がちょっぴり不安の中、バスにて黒部を出発!


<11月18日(日)1日目>
10:50 メタセコイヤ並木道(滋賀県の紅葉の名所) 到着/散策
まず、最初に訪れたのは滋賀県の北西部に位置する高島市マキノ町。そこには、「冬のソナタ」でも有名になったメタセコイヤ並木道の風景が広がっていました。メタセコイアは、中国原産のスギ科メタセコイア属の落葉高木で、大きいものになると115mにもなるとか!?
まっすぐと続く道路に、整然と並ぶ500本のメタセコイヤの存在感に圧倒されました。







12:50 れすとらん松喜屋 到着/昼食
お昼は松喜屋さんで、お待ちかねの「近江牛」(´∀`*)ウフフ 
移動中、間食を控えておいて良かった♪「肉・肉・肉」づくしで大満足のお昼でした。お腹一杯になったところで、京都へ出発です!






14:30 京都鉄道博物館 到着/見学
↓入り口で集合写真

京都での最初の観光は「京都鉄道博物館」。個人的にハマったのが「鉄道ジオラマ」。写真を撮るのも忘れて見入ってしまいました。後で後悔したのが「双眼鏡」を持ってくればよかったということ。カメラやスマホのズームよりも、双眼鏡ならもっと細かいところまで見れたかも・・・と。




17:30 秋の特別拝観「永観堂」 到着/散策
紅葉の名所として名高い永観堂の特別拝観へ。紅葉シーズン真っ直中の京都ということもあり、沢山の人で賑わっていました。ライトアップされた紅葉が神秘的で、とても綺麗でした☆








19:00 京都「石長松菊円」 到着/宿泊
京都「石長松菊円」に宿泊。2日目に見学予定の京都御所からもほど近く、宿のすぐ側には鴨川が流れています。木戸孝允屋敷跡に建つお宿です。


↓夕食


↓宴会場の様子。社長と専務がミニゲームに挑戦中♪


↓出番を待つ、盛り上げ隊!?





美味しい食事に、楽しい余興で、1日目が無事終了♪




<11月19日(日)2日目>
9:00 京都御所 到着/見学
朝から良いお天気!宿からバスで15分位で京都御所に到着です。




↓紫宸殿(ししんでん)


以前は、見学するには前もって申込が必要だったそうですが、2016年7月から、通年申し込みが不要になり、無料公開されているそうです。



10:15 大徳寺・今宮神社 到着/散策
名物のあぶり餅に舌鼓 (*´u`*)





13:10 伏見稲荷大社 到着/散策
さすが、有名スポット。とにかく、人、人、人の多いこと!!
海外からの観光客も大勢いらしていました。











14:30 黄桜カッパカントリー
旅の最後は、河童のCMでお馴染みの黄桜さんへ。
お土産を選ぶのに夢中で、写真はこれ一枚です(汗)





2日間の関西への旅。
初めて目にする物も多く、とても刺激的な旅になったと感じました♪
来年の社員旅行も楽しみです (^_^)

0 件のコメント: